夜空をさまよう影

こんにちは。ノーストレスキャンセラーです。

今年が残すところ今月だけになりましたね。

さて、最近オーディオインターフェースを買い換えました。
昔から使っていたものは動きが不安定で、色々調べてみたところドライバモードを今まではWASAPIを使っていたのですがどうやらASIOが良いとのこと。

なるほど。ではそうしようではないか。ふふん。

ところがASIOにしたらインターフェースが認識されなくなってしまったじゃないか!どうなってんだ!

再び調べてみるとWindowsでオーディオインターフェースを使うときには別途ASIOドライバーが必要とのこと。そうだよね、ドライバーモードASIOだもんね。でもMacなら必要ないんだって。そうなんだね。

ところが私のインターフェースは古いせいかASIOドライバーが用意されていないようでして(最近のものはインターフェースのメーカーが用意しているようです)。クソが!と思ってさらに調べてみるとフリーのドライバーがあったので捨てる神あれば拾う神ありだな!と思って入れてみたいところ、問題解決!スムーズに動き出したぜ!やった!

ところがどすこい、翌日起動してみるとDAWが立ち上がらない。ASIOドライバーをアンインストールすると立ち上がる。

もうだめだお終いだ。しめぇだ。。。

ということがあったので新しくしたのでしたとさ。

動きもスムーズで扱いやすいしやっぱり新しくして良かったです。
時代とともに機材も新しくしていった方がいいのかね~

年内にもう1本動画を上げる予定なので曲作りもいいけど、ギターの練習しておかないとな~

というわけでチャンネル登録よろしくお願いします!

それではまた!


リーダー




コメント

このブログの人気の投稿

世界の終わりから

pedro

終わる日、始まる日